よくあるご質問

通院に関するご質問

転院しようか迷ってるんですが?
紹介状無しでセカンドオピニオン目的でご来院頂いても構いません。
その場合、お薬手帳などをお持ち頂けると助かります。
女性医師に診てもらいたいのですが?
たわらクリニック橫浜、たわらクリニック東京、たわらクリニック蒲田各院ともに、女性医師が診療しております。
女性医師御希望の方は、お電話にてお問い合わせ下さい。
初診は予約無しでも診てもらえますか?
東京院、横浜院、蒲田院ともに、予約制となっております。当日空きがある場合もございますのでお問合せ下さい。

東京院はこちら
横浜院はこちら
蒲田院はこちら
自立支援医療(精神通院医療)、生活保護は利用できますか?
いずれも利用可能です。いずれも事前に市役所、区役所等で手続きをお済ませ下さい。
通院中の患者様で、自立支援医療を新規申請御希望の方は、主治医にご相談下さい。TMS治療、カウンセリングの場合は適用外となり、自費になります。
初めて来院する際に持っていった方がいいものはありますか?
健康保険証はかならずお持ちください。
(保険証をお忘れになった場合は、全額自己負担となってしまいます。)

また、現在他の医院にて薬の処方がある場合は、その薬や、お薬手帳などをお持ちいただくことでスムーズな診療を行うことができます。

他の医療機関に通院中で当院の受診をご希望の患者さまは、可能であれば通院中の医院からの紹介状をお持ちください。
(紹介状なしでも受診は可能です。)
初めての受診でもネット予約は可能ですか?
初めて当院を受診される患者さまもネットによる診療の予約は可能です。
初めての診察の時はどれくらい時間がかかりますか?
初回の診療時間は、予診(臨床心理士による症状や日常生活に関する聞き取り)を含めて1時間~1時間半程度となりますので、初回ご来院時は十分時間に余裕を持ってお越し下さい。
※スムーズに医師の診療へお通しするため予診を行わない場合もございます。
※受付時間から15分以上遅れた場合は受付が難しくなっておりますので、お時間にはお気を付けください。

当日時間の余裕があまり無い方はその旨を受付にお申し付けください。
出来る限りお時間に配慮して診察を行います。その場合、お薬手帳などをお持ち頂けると助かります。

TMS治療について

どんな症状に有効な治療ですか?
うつ病、双極性障害(躁うつ病)、不安障害、パニック障害、強迫性障害、PTSD(心的外傷ストレス障害)、慢性疼痛の方を対象として行っています。
薬物療法で改善しなかったのですが、磁気刺激治療(TMS)で治りますか?
数種類の抗うつ薬で改善しなかった方でも、磁気刺激治療(TMS)を施行することで、うつ病の改善が期待できます。
どれくらいの頻度で通院するのですか?
1日1回3~18分ほどの治療を週4-5回、トータル20回程度継続して行います。(機械の種類によって時間が異なります)
あくまでも目安ですので、経過には個人差があります。通院の頻度、施術回数はご相談ください。
副作用はありますか?
電気けいれん療法などと違い、施術の前後に麻酔をするようなこともありません。
個人差はありますが、磁気による局所の不快感、頭痛など不快感が生じる場合がありますが、多くの場合軽度なものです。
他院に通院中で、磁気刺激治療(TMS)を検討しているのですが?
他院に通院されている方は、主治医の同意が必要になります。
一度当院での診察を受けて頂き、治療適用性を判断いたします。
なお、当院に通院中の方は、主治医にご相談ください。
磁気刺激治療(TMS)は誰でも受けることができますか?
体内に金属の入っている方、ペースメーカーを使用している方、インプラントのある方、てんかんの既往歴のある方は受けられない場合がございます。当院にてご相談ください。

カウンセリング

他院に通院中ですが、カウンセリングを受けられますか?
主治医の許可があれば、可能です。
一度当院医師の診察を受けて頂き、カウンセリングの御予約をお取りさせて頂きます。
心理検査は行っていますか?
当院ではロールシャッハ検査・WAIS-Ⅳを行っています。
※当院で通院されている方を対象に行っております。
ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

オンライン診療について

オンライン診療は誰でも受けることができますか?
再診の患者様で、主治医の許可を得ている方を対象とさせていただいています。
オンライン診療をご希望の方は、診察時に主治医とご相談ください。
費用はどれくらいかかりますか?
予約料4,400円と、診察代(処方代含む)400~600円程度となります。
(診断書が出た場合、別途書類代がかかります。)
準備するものはありますか?
スマートフォンかパソコンをご用意ください。対応機器はiphone、Androidとなります。
パソコンでのご利用はChromeブラウザが必要です。
初回の登録時には、クレジットカードと保険証をお手元にご用意ください。
処方箋はどれくらいで届きますか?
診察後、3~5日後に郵送で届きます。郵便事情により遅れることがございますので、十分余裕をもってご予約下さい。

医院一覧

たわらクリニック東京
tel. 03-5542-1803
平日診療時間  10:00-14:00  15:00-19:00
(最終受付  午前 13:30 午後 18:45)
土曜診療時間  10:00-13:00  14:00-18:00
(最終受付  午前 12:30 午後 17:45)
たわらクリニック蒲田
tel. 03-6715-7260
平日診療時間  10:00-14:00  15:00-19:00
(最終受付  午前 13:30 午後 18:45)
土曜診療時間  10:00-13:00  14:00-18:00
(最終受付  午前 12:30 午後 17:45)

ご予約はこちら

WEBで予約する >

電話・WEBで予約する